てぃーだブログ › 尚巴志活用マスタープラン(沖縄県南城市) › 南城市グスク巡りコンサート › 平成30年度南城市文化遺産めぐりコンサートin垣花

2018年10月17日

平成30年度南城市文化遺産めぐりコンサートin垣花

10月13日に垣花区で「地域の文化遺産で体験する本格組踊」を開催しました。

当日午後はあいにくの雨。演者さんの衣装や楽器もあるため、泣く泣く垣花公民館への会場変更を決断。
公民館にはたくさんの方にご来場いただきました。演目は「二童敵討」!

平成30年度南城市文化遺産めぐりコンサートin垣花


平成30年度南城市文化遺産めぐりコンサートin垣花


まずはプレトーク。上演前に組踊研究者の鈴木先生を迎えて、組踊の由来や演目の「ネタ晴らし」、見どころ等をお話してもらいました。

平成30年度南城市文化遺産めぐりコンサートin垣花


平成30年度南城市文化遺産めぐりコンサートin垣花



平成30年度南城市文化遺産めぐりコンサートin垣花


会場は満員御礼。急きょ外に席を設けました。

平成30年度南城市文化遺産めぐりコンサートin垣花


平成30年度南城市文化遺産めぐりコンサートin垣花


上演後はアフタートーク!地方、立方さんをお迎えし、組踊に携わる演者さんの熱い思いを聞かせてもらいました。
質疑応答では一般の方の素朴な疑問から専門的なことまで質問が上がりました。

次回は11月10日18時~久高グラウンドで開催いたします。



 


同じカテゴリー(南城市グスク巡りコンサート)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。