てぃーだブログ › 尚巴志活用マスタープラン(沖縄県南城市) › 第7回南城市琉歌募集事業 › エコミュージアム › イベント情報 › 平成26年度南城市琉歌募集事業受賞者発表!!

2014年09月29日

平成26年度南城市琉歌募集事業受賞者発表!!

お待たせ致しました!!!!

いよいよ平成26年度南城市琉歌募集事業受賞者を発表します!!!!!!!!

今年度は118首の応募があり、事務局による書類審査及び選考委員の個人選考により25首まで絞られました。
9月26日(金)に行われた選考会議で優秀賞5首、大賞1首が選考されましたので発表いたします。

☆優秀賞☆

・伊波興福(名護市)
 テーマ:久高島

 「お神島久高 夜明綾雲や 黄金華かめて 世果報お迎け」
 (うかみしまくだか ゆあきあやぐむや くがにはなかみてぃ ゆがふうむけぇ)

・儀間安子(那覇市)
 テーマ:斎場御嶽

 「常磐木ぬ枝や 黄金太陽受けて 錦綾なする 斎場御嶽」
 (とぅちわぎぬゆだや くがにてだうきてぃ にしきあやなする せーふぁうたき)

・大城弘(金武町)
 テーマ:南城市

 「城から嶽 南城市の宝 磨し重ねとて 幾世までも」
 (ぐすくからうたき なんじょうしぬたから しだしかさねとぅてぃ いくゆまでぃん)

・當山清勝(南城市佐敷)
 テーマ:尚巴志マラソン、ニライカナイ橋

 「尚巴志マラソンの ニライカナイ橋 天ゆ走り下りる 眺め美らさ」
 (しょうはしまらそんぬ にらいかないばし てぃんゆはいうりる ながみちゅらさ)

・いなみ悦(西原町)
 テーマ:佐敷手登根
 
 「佐敷手登根の お送の月に 念仏嚫 若衆揃て」
 (さしちてぃどぅくんぬ うーくいぬちちに にんぶちゃーべーし わかしゅするてぃ)


☆大賞☆

・伊藝源一(金武町)
 テーマ:尚巴志

 「佐敷若按司や 三山よ治め ふたかちやの御世の 王朝よたてて」
 (さしちわかあじや さんざんゆうさみ ふたかちゃぬみゆぬ くにゆたてぃてぃ)


表彰式は11月16日(日)14時より南城市役所大里庁舎3階市民ギャラリーにて、沖縄芝居役者の伊良波さゆきさんの司会でお送りします!!
また、文化講演会として歴史研究家でNHKドラマ「テンペスト」の歴史考証を務めた上里隆史先生による「よみがえれ尚巴志!~いま明かされる人物像とその時代~」を開催します。こちらもお楽しみに!!

平成26年度南城市琉歌募集事業受賞者発表!!


同じカテゴリー(第7回南城市琉歌募集事業)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。